新らしい働き方 テレワーク導入 メリットとデメリット
・初めに
新型コロナウィルスの流行により、在宅勤務をはじめとする、テレワークの導入をする企業が増えました。
テレワークを導入している企業の中には、テレワークの制度が整っていない状態で始めてしまった企業もあります。また勤務する従業員自宅で働く準備を整える準備をする間もなくテレワークへ移行した人もとても多いでしょう。
・テレワークにおけるメリット
1 生産性・作業効率の向上
2 コスト削減
3 ワークライフバランスの実現
4 通勤のストレス軽減
テレワーク導入におけるメリットは以上の点が挙げられます。
テレワーク制度を導入することで通勤という作業がなくなることにより、企業側からみれば交通費の削減、オフィスを構えることにより発生する光熱費などのコストを抑えていくことができます。またオンラインで商談を行える仕組みを導入することにより営業先へ向かう時間が必要無くなり業務の効率の向上が期待できます。
従業員側からみると、通勤ストレスが無くなりさらには毎日の時間に余裕ができます。その結果時間を有効に使えるようになり、作業効率の向上、業務時間の短縮などを見込むことができます、さらには個人の時間に余裕が生まれることにより、より良いワークライフバランスが実現することが期待されます。
・テレワークにおけるデメリット
1 勤怠管理の難しさ
2 セキュリティリスク
3 コミュニケーションが少なくなる
4 自己管理が難しい
テレワーク導入におけるデメリットは以上の点が挙げられます。
基本的に従業員は社外で働くことになり、企業側ではテレワーク中の従業員の勤務中の管理をするのがとても難しくなります。またPCなどを外部に持ち出して作業をすることにより、社内の機密情報や顧客情報の漏洩リスクが発生する可能性が大きくなりますので、セキュリティ面でなにかしらの対策が必要になってくるでしょう。
従業員側の視点では、それぞれ違う場所で業務を行うことになるので従業員同士のコミュニケーションがとても少なくなります、これにより作業効率の低下に繋がってしまう可能性があります、またテレワーク中は基本的に自身の判断で業務にあたることが多くなり、仕事の優先順位を整理し、時間配分や業務内容の管理を行っていく必要があります。さらには自宅での勤務ということで仕事とプライベートの境目が曖昧になりやすいので、徹底した自己管理が求められることになるでしょう。
・テレワークにおける悩みや解決策
テレワークを導入していく上で様々なメリットやデメリットがあることがわかります。
導入を検討中、または既に導入している企業ではデメリットになる点を解決していく必要があるでしょう。
まず勤怠や従業員の自己管理に関しては、ログ管理、勤怠管理のシステムを導入していく事例が多く見受けられます。これにより従業員の勤務中の作業時間の割り振りや、労働時間の把握が可能になります。
次に従業員間のコミュニケーションに関しての対策は、コミュニケーションツールの導入で解決が期待できます、必要に応じてWEB会議ツールなども用いることでコミュニケーションをとる機会の低下を防ぎ、情報共有、交流の機会を増やしていくことが可能になります。
・まとめ
企業はもちろん従業員にも魅力的なテレワークですが、導入していくには解決する必要がある点も見受けられます。
コロナウィルスが収束していったとしてもこの新しい働き方を継続していく企業も少なくないのではないでしょうか?
今後の記事ではテレワークの課題解決に活躍する勤怠ツールやコミュニケーションツールで導入実績が多いものを比較、紹介を行っていこうと思いますので、テレワーク導入を検討されている方の参考にしていただければと思います。